モスクワにライブを見に行く

ロシア語のできない私がロシアの歌姫Sogdianaのライブに行くまで

19/09/2018 ライブ開催を知る

Q. Sogdianaのライブ開催はどこで告知されたの?

A. 彼女のInstagram

instagram.com



10年以上前から大好きなウズベキスタン出身の歌手Sogdiana。ロシアデビュー曲のСинее Небоで人気が爆発したものの一時期表舞台から遠ざかっていた。

www.youtube.com

彼女は今年に入って芸能活動に復帰したようで、InstagramなどのSNSを頻繁に更新していた。
「ああ、姫*1…。いつ見てもかわいいしセクシー…復帰後は自立した女性としての美しさも加わって最高…。遠く離れた日本でもリアルタイムで活動が見れるなんて現代インターネット技術ありがとう…SNSありがとう…」と思いつつ姫のInstagramに転がりながら姫のコメントを「翻訳する」を押す。
最近のInstagramはありがたい。メジャー言語であれば即座に日本語に翻訳してくれる。
「あっ、姫のコンサート決まったんだ。10月27日ね。復帰後初のアルバム出てプロモーションはうまく行ってるみたいだし、コンサートもうまくいくといいなぁ……あれ?もしかしてこのコンサート、私行けるんでは??」

10月11月あたりで海外旅行に行きたいなとなんとなく考えていて、第1希望はカザフスタンだったけど、私にとって世界一のアイドルに会いにいける機会といえば話は違ってくる。

即座に劇場を探し(これもInstagramのリンク先から見れた)、ライブ告知を見て確認。
ライブ開催は事実!読み間違いじゃない!
ロシア語は万年初心者なのでまったく自信がない、というか自分が姫のライブにいけるかもしれないなんてそんな事実に確信が持てなかった。
とはいえ、行ったことないモスクワにライブのためとはいえ行くことを即決していいのかという戸惑いは残り、この日は一旦冷静になるため就寝。

*1:過去に「Mening Shahzodam(ウズベク語で私の姫)」という歌を歌ってたので、個人的に姫と呼んでいる。