モスクワにライブを見に行く

ロシア語のできない私がロシアの歌姫Sogdianaのライブに行くまで

04/10/2018 ロシア観光ビザの申請をしよう!

Q. ロシアのビザは面倒だとか専門業者に任せた方がいいとか聞くけど...?

A. 個人でもできるよ!


個人でビザの申請をする際の手続きは大雑把にこうなるらしい。

  1. バウチャーの取得
  2. ビザのオンライン申請
  3. 大使館(もしくは領事館)でビザの申請


参考にしたのはこのサイト。
52theworld.com
非常にわかりやすかったです!
↑のサイトを参考にこちらでバウチャーのオンライン申請。
www.travelrussia.su


バウチャーをダウンロードしたらビザのオンライン申請。
参考サイト
ロシアビザ/査証のオンライン申請書の記入例/書き方 | ロシアビザの格安(8000円)代行はロシアビザ取得申請代行センター

とにかく言われるがままに記入し、1時間半くらいで準備完了。思ったより簡単だった。



翌日ロシア大使館

朝9時半からなので9時15分頃に大使館前に到着したんだけどこの時点で既に10人は並んでた。
9時半にはドアが開かないとかで少々待ち、番号札を発券機で受け取った後もカウンターの中の職員の方々が来なくて待つ。
開始時間に開始すると思っててすみませんでした…。
開始しても書類の不備らしき問題で時間がかかったり、大量のパスポートを受け取りに来た代理申請担当らしき旅行代理店の人がいたりでゆっくりだった。
30分ほどしてA4用紙を4分の1にちぎったっぽい受け取り証明書をもらい、2週間後に来る予定で退出。



18/10/2018 ビザがついたパスポートをピックアップしました!٩( 'ω' )و


このブログはいったん更新を止めます。
次はロシアから帰国してからになる予定!